« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月19日 (木)

プレオープン&ご紹介

さて、プレオープンまであと2週間ほどになりました。
現在、お世話になっている皆様へおハガキの発送準備中です。
本来、プレオープンの日程はこういう場(ブログ等)で告知するものではないのかもしれません。
ですが、現在ここでしかお話できないけれど、ずっと準備を見守って応援してきて下さった方々がいらっしゃいます。
もはや私にとっては、お友達や仲間と同様に大切で大きな存在です。
もしかしたら、お時間があって、行ってみてやろう!という方がいらっしゃるかもしれないので、こちらでも告知をさせていただきたいと思います。

~~ ご招待日 ~~

【日時】  平成25年 10月 3日 (木曜日)
       11時~16時ごろまで
【場所】  カフェ ポンタ・デ・ゴンタ様 駐車場にて

(小雨決行、雨天・荒天時は中止させていただきます)

なお、もしお越しいただいた際は、「ブログ見て来ました」と一言いただけると嬉しいですhappy01
当日は慣れていなくてテンパってる可能性が大いにありそうですが、精いっぱい頑張りますので、ゆるりとしたお気持ちで見守っていただけますと幸いですsweat01

そして、今回お世話になります「カフェ ポンタ・デ・ゴンタ」様ですが、専門学校時代に同じクラスだった、お姉さん的存在の仲間のお店ですshine

Sh3e0811s

オーナーご自身が直接交渉しに行かれて、こだわりの焙煎屋さんの美味しいコーヒー豆を、各地から仕入れていらっしゃいます。
とにかく美味しいコーヒーが飲みたい!という方には一度訪れてほしいお店です。
雰囲気もとてもよく、つい長居してしまいそうな空間ですよcafeconfident

さてさて。
では、CAFE f.t.で使わせていただく、こだわりのコーヒー豆のこともsun
お世話になっているのはこちら、「無農薬・有機栽培コーヒー豆の専門店 きまめや」さんです。
うちで使わせていただくのは、「きまめやブレンド」と「ほろまろブレンド」の2種類です。
どちらもとてもバランスよく、でもそれぞれの個性があって、素晴らしいブレンドだと思いますshine
何度も飲んでみて悩んだ挙句、結局その美味しさのどちらかを諦めることができなくて、日替わりで2種類ともお出ししよう!という結論に至りました。
普通、ポンタ・デ・ゴンタさんのように色々な焙煎の豆を味わえるようなコーヒー専門店でもない場合、お店のメインの味は「この味」と言える1種類であることが多いと思うのですが、日によってそれぞれの豆の持つよさを味わっていただけるというのもまた楽しいのではないかと。
私は以前の記事でも書かせていただいたように、コーヒーで胸焼けのような嫌な感じや動悸を起こすことが多くて、あまり得意ではありませんでした。
だから、コーヒー豆は少しでも体に優しい有機栽培のもので!と思って探しました。
かといって、味は二の次ではなく、きまめやさんのコーヒーは甘み・まろみ・優しさなどを感じる味で本当に美味しくて、その上 飲んだ後の体調もいたって変わらないのです♪
もしも刺激物に敏感な体質で、コーヒーを飲みたいのにガマンされているような方がおられましたら、ぜひ1度試されてみてはいかがでしょうかwink

続いて、フレンチトーストで使わせていただくパンについて。
こちらは桑名の「セ・デュ・パン・ベニ」さんの、北海道産小麦を100%使用し、卵や牛乳を使わずに焼かれた、もちもちした食感の味わい深いバゲットです。
元々好きなパン屋さんだったんですが、自分の好みが“柔らかすぎないフレンチトースト”なので、パンはバゲットがいいなぁと思い、桑名の色々なお店のものを試させていただいて、1番自分の好きな味と食感だったこちらのバゲットにさせていただきましたhappy01
フレンチトーストにするにはもちろん、そのまま食べてもとても美味しいので、食べ始めると止まらなくなりますよ(笑)
こちらのバゲットで作るフレンチトーストは、「外はカリッと中はもちもちheart04」を目指しています。
お近くにお住いの方は、他にも美味しいパンがいっぱい(衣カリカリのカレーパンや明太子フィセルもオススメです☆)の「セ・デュ・パン・ベニ」さんへも、ぜひ足をお運びくださいね!

他にもメニューで使う食材は、移動カフェという形態状 様々な制約があるので、完全手作りや完全オーガニックとはいきませんが、できる限り、自分や家族も安心して食べられて、美味しいと思えるものを厳選して使わせていただきます。
たかが移動カフェかもしれませんが、こだわりを持って、皆さんに楽しんでいただけるお店にできるよう頑張っていきますねshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無農薬・有機栽培コーヒー豆の専門店 きまめや」さん、「セ・デュ・パン・ベニ」さん(食べログ)、「カフェ ポンタ・デ・ゴンタ」さん(食べログ)をリンクさせていただきましたcafebread

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

近況報告 その2

すみません、久々の更新になっていますsweat01
もう9月…最近、時間の経つのが早い事、この上ありません。
さすがに少しずつ、秋の気配も感じるようになりましたね。
天高く馬肥ゆる秋と言いますが…、私もこのところのメニュー試作で着実に肥ゆってきてますsweat01

さて、前回の更新から、まず四日市市での営業許可を取得し、三重県内ならどこでも出店OKになりましたsun

そして先日、自宅で試食会を開きました。
お友達数人にドリンクとフレンチトーストを試食してもらい、色々と意見をもらったのですが、やっぱり一人であれこれ考えているのと全く違い、方向性だったり決断だったりのヒントをたくさんいただく事ができましたshine
今後もギリギリまで試作を重ねて、納得いくメニューにしたいと思いますconfident
来てくれたみんな、本当にありがとう!

その時撮った写真です。
店頭のメニューに使わせてもらうかもしれませんsmile

P9091692s2P9091720s2


ついでに、試食会中みんなを見守って(ワンワン吠えて)いて、疲れた様子の愛犬・まる。
お友達が撮っていてくれました☆

P9091714s2


あとは、コーヒー豆やバゲットを仕入れさせていただくお店にもご挨拶させていただいたので、また近日改めてご紹介したいと思います。

そして、プレオープンの日程も!
こちらもまた、近日改めて…。

とにかく、オープンまでにしておかなければ!という作業に追われていて、なかなかブログの更新できていませんが、書きたいことはたくさんたまってきていますので、もう少しマメにできるように頑張りたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »