« 近況報告 その2 | トップページ | 近況報告 その3 »

2013年9月19日 (木)

プレオープン&ご紹介

さて、プレオープンまであと2週間ほどになりました。
現在、お世話になっている皆様へおハガキの発送準備中です。
本来、プレオープンの日程はこういう場(ブログ等)で告知するものではないのかもしれません。
ですが、現在ここでしかお話できないけれど、ずっと準備を見守って応援してきて下さった方々がいらっしゃいます。
もはや私にとっては、お友達や仲間と同様に大切で大きな存在です。
もしかしたら、お時間があって、行ってみてやろう!という方がいらっしゃるかもしれないので、こちらでも告知をさせていただきたいと思います。

~~ ご招待日 ~~

【日時】  平成25年 10月 3日 (木曜日)
       11時~16時ごろまで
【場所】  カフェ ポンタ・デ・ゴンタ様 駐車場にて

(小雨決行、雨天・荒天時は中止させていただきます)

なお、もしお越しいただいた際は、「ブログ見て来ました」と一言いただけると嬉しいです
当日は慣れていなくてテンパってる可能性が大いにありそうですが、精いっぱい頑張りますので、ゆるりとしたお気持ちで見守っていただけますと幸いです

そして、今回お世話になります「カフェ ポンタ・デ・ゴンタ」様ですが、専門学校時代に同じクラスだった、お姉さん的存在の仲間のお店です

Sh3e0811s

オーナーご自身が直接交渉しに行かれて、こだわりの焙煎屋さんの美味しいコーヒー豆を、各地から仕入れていらっしゃいます。
とにかく美味しいコーヒーが飲みたい!という方には一度訪れてほしいお店です。
雰囲気もとてもよく、つい長居してしまいそうな空間ですよ

さてさて。
では、CAFE f.t.で使わせていただく、こだわりのコーヒー豆のことも
お世話になっているのはこちら、「無農薬・有機栽培コーヒー豆の専門店 きまめや」さんです。
うちで使わせていただくのは、「きまめやブレンド」と「ほろまろブレンド」の2種類です。
どちらもとてもバランスよく、でもそれぞれの個性があって、素晴らしいブレンドだと思います
何度も飲んでみて悩んだ挙句、結局その美味しさのどちらかを諦めることができなくて、日替わりで2種類ともお出ししよう!という結論に至りました。
普通、ポンタ・デ・ゴンタさんのように色々な焙煎の豆を味わえるようなコーヒー専門店でもない場合、お店のメインの味は「この味」と言える1種類であることが多いと思うのですが、日によってそれぞれの豆の持つよさを味わっていただけるというのもまた楽しいのではないかと。
私は以前の記事でも書かせていただいたように、コーヒーで胸焼けのような嫌な感じや動悸を起こすことが多くて、あまり得意ではありませんでした。
だから、コーヒー豆は少しでも体に優しい有機栽培のもので!と思って探しました。
かといって、味は二の次ではなく、きまめやさんのコーヒーは甘み・まろみ・優しさなどを感じる味で本当に美味しくて、その上 飲んだ後の体調もいたって変わらないのです♪
もしも刺激物に敏感な体質で、コーヒーを飲みたいのにガマンされているような方がおられましたら、ぜひ1度試されてみてはいかがでしょうか

続いて、フレンチトーストで使わせていただくパンについて。
こちらは桑名の「セ・デュ・パン・ベニ」さんの、北海道産小麦を100%使用し、卵や牛乳を使わずに焼かれた、もちもちした食感の味わい深いバゲットです。
元々好きなパン屋さんだったんですが、自分の好みが“柔らかすぎないフレンチトースト”なので、パンはバゲットがいいなぁと思い、桑名の色々なお店のものを試させていただいて、1番自分の好きな味と食感だったこちらのバゲットにさせていただきました
フレンチトーストにするにはもちろん、そのまま食べてもとても美味しいので、食べ始めると止まらなくなりますよ(笑)
こちらのバゲットで作るフレンチトーストは、「外はカリッと中はもちもち」を目指しています。
お近くにお住いの方は、他にも美味しいパンがいっぱい(衣カリカリのカレーパンや明太子フィセルもオススメです☆)の「セ・デュ・パン・ベニ」さんへも、ぜひ足をお運びくださいね!

他にもメニューで使う食材は、移動カフェという形態状 様々な制約があるので、完全手作りや完全オーガニックとはいきませんが、できる限り、自分や家族も安心して食べられて、美味しいと思えるものを厳選して使わせていただきます。
たかが移動カフェかもしれませんが、こだわりを持って、皆さんに楽しんでいただけるお店にできるよう頑張っていきますね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

無農薬・有機栽培コーヒー豆の専門店 きまめや」さん、「セ・デュ・パン・ベニ」さん(食べログ)、「カフェ ポンタ・デ・ゴンタ」さん(食べログ)をリンクさせていただきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

« 近況報告 その2 | トップページ | 近況報告 その3 »

CAFE f.t.」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ついに、プレオープンですね。
昔からのお仲間さんの協力のもと開催場所が素敵なお店で、NOMさんの素晴らしい人脈が伝わってきます。

コーヒー豆のこだわりなどは老若男女問わず体にやさしい
ものなのですね。リンク貼ってもらったのであとでチェックしてみますね。
パンに関しては写真でたびたび登場してきたのもあってもう食べたくて仕方ないです。

当日残念ながら自分は行けそうにありませんが、天気も今日みたいにカラっと晴れて、無事大成功に終わることを陰ながら祈っております。

まずは第1歩なので思い切ってのびのびとやってくださいね。

投稿: yamataki | 2013年9月20日 (金) 10時25分

◎yamatakiさん

こんにちは^^ いつもありがとうございます♪
本当に、周りの皆さんに助けてもらって何とかプレオープンにたどり着いたという感じです

はい、コーヒーのきまめやさん、200gから通販できるので(確か200gならメール便も可だったと)、もしよかったらチェックしてみてください(^o^)/
そして、パンってどうしてあんなに美味しそうなビジュアルなんでしょうね~
yamatakiさんの空腹を刺激してしまいましたね(笑)

もちろん、お越しいただきたいのは山々ですが、ご遠方であることは承知していますので、考えて下さっただけでもとても嬉しいです(*^^*)
当日の晴天&大成功の祈願、yamatakiさんがしてくれているなら叶いそうな気がします
第1歩だから思い切ってのびのびと…本当ですね!
その気持ちを忘れずに、楽しみながらできるようにしたいと思います♪

投稿: NOM | 2013年9月20日 (金) 12時21分

NOMさん、こんばんは~ご無沙汰しています!

プレオープン、おめでとうございます
ここ数カ月、準備でご多忙な様子をブログで拝見していましたが、
い・よ・い・よなんですね~♪

「ポンタ・デ・ゴンタ」さんでプレ・オープンとの事!
実は自分、こちらのお店にひと月ほど前に伺いました~
美味しいランチとこだわりの珈琲を頂いてきましたよ(^^)

お店の前はかなり交通量のある県道ですので、
レイト君が停まっていたらかなり注目の的でしょうね~オサレ度満載な光景が目に浮かびます♪


自分は仕事のシフトがまだ未定なので当日伺えるかどうか分かりませんが、ぜひ!当日は楽しまれて下さい(^^)

いよいよ朝晩の冷え込みが出てきました…
ご準備で大変でしょうが、くれぐれもご自愛下さいね♪


投稿: たつお | 2013年9月20日 (金) 18時49分

お久しぶりです(*゚▽゚)ノ

プレオープンおめでとうございます。

NOMさんとご家族の頑張りが報われる日がやってきましたね。

NOMさんが行ってきた努力は決して裏切りません。

かわいいワーゲンバスの中から、NOMさんが笑顔でお客様にサービスされている姿が容易に想像できます。

当日は晴天で大繁盛することを北の大地から祈っています。(この日は北海道で初出勤してます)

PS
北海道に行ってから、私も「きまめやさん」からエスプレッソ用のコーヒー豆を購入する予定です。

投稿: まどまど | 2013年9月21日 (土) 01時02分

◎たつおさん

わ~い、たつおさん、こんにちは~
ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しています
私も時々ブログ拝見していました(*^^*)(お抹茶&おまんじゅう、美味しそうでした

「ポンタ・デ・ゴンタ」さん、やはり たつおさんはご存じでしたか~
ランチもコーヒーも美味しいですよね☆

当日、もしもお仕事でなければ、ぜひ!
最初なのでドタバタしてしまうかもしれませんが、精一杯おもてなしできるように、楽しみながら頑張りたいと思います♪

朝晩は本当に涼しくなりましたね。
風邪をひかれている方が目立ってきたそうなので、たつおさんもお気をつけてくださいね~(^o^)/

◎まどまどさん

こんにちは~ありがとうございますヽ(´▽`*)/
まどまどさんからの優しいお言葉…心に沁みます。

プレオープンの日はまどまどさん、北海道での初出勤なんですね!
今もってちょっと信じられないような気持ちですが…(ネットでは繋がっていられるのですが、なんだか寂しい気にもなってしまって…)
お気持ち切り替えるまでは色々葛藤もされたのではないかと思います。
どれくらいの期間行かれるのでしょうか。
ご家族の事も心配だと思いますし、やっぱりお一人は寂しくなる時もあると思いますが、どうぞお体に気をつけて、美味しいもの食べて元気をチャージしてくださいね(*^^*)
(きまめやさんのコーヒーで、ゆったりエスプレッソの時間も素敵ですよね♪)

出発のご準備も何かと大変だと思いますが、ご無理されないようにしてくださいね。
10/3はまどまどさんも初出勤頑張ってるんだなーと思って、私も頑張ります!
そして、どこに行かれてもずっとつぶ友でいてくださいね~(^o^)/

投稿: NOM | 2013年9月21日 (土) 12時03分

いや~嬉しいよ~楽しみだね~!!
でも、ごめんよ~プレオープンの日は仕事でした
残念~(ノд・。)
またの機会楽しみにしてるね!!必ず行くからね

投稿: あいちゃ | 2013年9月29日 (日) 22時11分

おはようございます。
その日、午後から仕事休みなので、
覗かせてもらうつもりでーす!!

投稿: 11階の元住人 | 2013年10月 1日 (火) 07時31分

◎あいちゃ

おお~ありがとうね~
元気かい~?
相変わらず忙しそうだね
無理しすぎず、身体に気をつけてね!
またの機会に楽しみに待ってるよ~(^o^)/

◎11階の元住人さん

あら!あなたはあの元住人さんですか(笑)
コメントありがとう~(*^^*)
3日、のぞいてくれるんや~嬉しいです!
お待ちしていまーす♪

投稿: NOM | 2013年10月 1日 (火) 14時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プレオープン&ご紹介:

« 近況報告 その2 | トップページ | 近況報告 その3 »