« 今年最後の出店です | トップページ | 1/12(日) 桑名ハウジングセンターさま »

2014年1月 1日 (水)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございますsun
皆さまよい新年をお迎えでしょうか。

2013年は、私たちに関わってくださった全ての皆さまのお陰で、大きな節目の1年になりました。
長い間、ただの夢で終わるのかもしれないと思いつつ、でもいつか時が来たら…と温めていたカフェオープン。
改めて、本当に進み始めたのだなぁと感慨深い気持ちです。
もちろん、一にも二にも、励ましや応援をくださり、支えてくださった皆さまがいればこそだと、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当に、ありがとうございました!!

2014年を迎え、これからは更にいいお店になるように、楽しみながらも努力をし、継続していけるように頑張っていきたいと思います。
まだまだこれからのCAFE f.t.ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

皆さまにおかれましても、幸せいっぱいの素敵な1年になりますようにお祈り申し上げますshine


さて、そんな2014年最初の出店情報です。

●1/3 (金) 11:00~17:00(ラストオーダー)
 
アントムサイド桑名本店 さま
※ドリンクメニューのみ。フレンチトーストの販売はございません。
(こちらは最終確認が取れていないので、まだ予定ですが…。アントムサイドさまは1/2から初売り&福袋販売開始だそうですよ♪)

●1/12 (日) 10:00~16:00
 
桑名ハウジングセンター さま
(歌のお兄さん、今井ゆうぞうお兄さんのファミリーショーがあるそうです!)

●1/18 (土) 11:00~17:00(ラストオーダー)
 
アントムサイド桑名本店 さま

●1/25 (土) 11:00~17:00(ラストオーダー)
 アントムサイド桑名本店 さま


どこかで合う日がありましたらぜひお越しください☆


…あ、そういえば、クリスマスにgaletteさんのケーキをいただいたのですが、これまためっちゃ美味しかったんですよーhappy02heart04
ふわふわのスポンジに、クリームはちょうどいい甘さでくどさもなく、いちごは市内のいちご狩りができる農園のもので、大きくて甘く、最高の美味しさでしたshine
実は私、生クリーム系のケーキがあまりたくさん食べられない方なのですが(くどくなってしまって)、galetteさんのはペロリと食べられました☆

Pc231947s

デコレーションもかわいいですよね☆
湿気らないようにと、星とツリーのクッキーは別袋に入れてくれてありました。
そんな心遣いが嬉しいなぁconfident
気になられた方、今年のクリスマスにはご予約されてみてはいかがでしょうか?
(ずいぶん気が早いですけど・笑)


そして、今年初めから、少しメニューの変更をさせていただきます。

皆さん「カフェラテ」と「カプチーノ」の違いってなんだろうって思われたことないですか?
色々言われていることはありますが、簡単に言うと、
・エスプレッソにスチームドミルク(温めたミルク)を注いだものが「カフェラテ」
・エスプレッソにフォームドミルク(空気を含ませて温めたミルク)を注いだものが「カプチーノ」
です。
今までCAFE f.t.では、両者の違いが微妙で分かりにくい仕様になっていました。
そこで色々と考えて、こういった感じにさせていただくことにしました。

P8181653s

★「カフェラテ」


Pc241954s

★「カプチーノ」


違いが分かりやすくなったと思うのですが、いかがでしょう?

「カフェラテ」はミルクの量が多く、マイルドでミルキーな飲み心地。
「カプチーノ」はふわふわの泡と一緒にエスプレッソを楽しんでいただけるドリンクに。
お好みで、シナモンかココアを振っても美味しいですね♪

どちらも他のホットドリンクに比べるとややぬるく感じるかもしれませんが、ミルクが一番甘く感じる60℃前後でお作りしていますので、ミルクの甘さを感じながらお楽しみいただければと思います。
あと、オススメは飲む時にあまり時間をかけないことです。
時間が経てば経つほど、きめ細かだった泡が荒くボコボコとした泡に変わってしまい、よく混ざっていた泡とミルク(液体)も分離し、口あたりが悪くなり美味しくなくなってしまうので…。


と、元日からたくさん書いてしまいましたsweat01
皆さんどうぞ楽しいお正月をお過ごしくださいねhappy01shine
すでにおせちと雑煮でお腹いっぱいの私が言うのもなんですが、くれぐれもお正月の食べ過ぎにはご注意を~(笑)

|

« 今年最後の出店です | トップページ | 1/12(日) 桑名ハウジングセンターさま »

CAFE f.t.」カテゴリの記事

メニューについて」カテゴリの記事

出店情報」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。そして、
あけましておめでとうございます。
昨年はさまざまな取り組み、活動を拝見させていただき自分自身にも置き換えて日々の励みにさせて頂きました。
こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。
今年もよろしくお願いいたします。

カフェラテ、カプチーノ早速勉強になりました。
こうやって知らないことを知れるのもここの魅力ですね。

それにしてもすでに食べ過ぎています・・・。

投稿: yamataki | 2014年1月 1日 (水) 19時18分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新春早々からの営業頑張ってね。

帰省してからゴロゴロとこたつで寝ております。

確実に体重が増加しているようで怖~い。

投稿: まどまど | 2014年1月 2日 (木) 10時55分

NOMさん…

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

ガレットさんのケーキ、美味しそうですねshine
地元の苺を使われているのが、なんか嬉しいです♪
早速明日から営業開始されるそうで…
この正月は比較的あったかいですが、風が吹くと
さすがに身にこたえます…
くれぐれも体調を崩されませんように。。。<(_ _)>

カフェラテとカプチーノの違いのご説明ありがとうございます(^^)
自分はご存知の通り(笑)食いしんぼうですが、
基本、食の知識があまりないので、勉強になりますですgoodwink
味もさることながら、どちらも見た目も楽しめますね!

いつか、カフェラテの絵にレイトバスが描かれる日が来ることを楽しみにしてますよ~(^^)

今年もご活躍、期待しています(^^)/

投稿: たつお | 2014年1月 2日 (木) 17時00分

明けましておめでとうございます☆
良い年になることを祈っています(^_^)

どうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: UNI | 2014年1月 3日 (金) 17時46分

コメントをくださった皆さま、ありがとうございます!
もう5日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます^^
返信が遅くなってすみませんsweat01

◎yamatakiさん

よい新年をお過ごしでしたか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

「日々の励み」は私の方こそです!
カフェに関することくらいしか書けないですが、いつも皆さんの温かいコメントに本当に励まされていますshine
今年ものんびりとおつきあいいただければ幸いです☆

それにしても年末から昨日まで、私も本当に食べ過ぎ続きでした^^;
さすがに今日はローカロリーメニューにしましたが、増えた分をどれくらいで戻せるか…ちょっと不安です(笑)

◎まどまどさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^o^*)

久々に帰省されて、お正月はのんびり過ごされたみたいですね☆
こたつでゴロゴロ…最高ですよね~ヽ(´▽`*)/

私も、お餅とおせちと宅配ピザというコンボで、確実に体重増えました(笑)
なのに、今後まだ残ったお餅でぜんざいをする予定があるのが恐ろしい~^^;

◎たつおさん

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(*^^*)m

ガレットさんのケーキ、本当に美味しかったんですよ~♪
そうなんです、地元のいちごを使われているのも嬉しいですよね☆
今年はご予約、いかがですか?(笑)

本当に、今年のお正月は比較的暖かかったですよねsun
3日も、アントムさまで始めさせてもらってから初めての穏やかなお天気で、日中は過ごしやすかったです^^
でも晴れた日ほど夕方には寒くなりますね~sweat01
いつも優しいお言葉、本当にありがとうございます!
防寒対策して、体調には気をつけたいと思います(*^^*)

ラテアートでレイトバスを!
おお~いつかやってみたいですね~shine
頑張ってみます!
いつかたつおさんにお出しできるといいな~♪

◎UNIさん

ありがとうございます!
お互いに良い年にしたいですね~(^o^)
今年もよろしくお願いいたしますshine

あ、ブログでの年賀状、とても素敵でした!
雪の中のビートルも絵になりますね~☆

投稿: NOM | 2014年1月 5日 (日) 22時17分

2014年、NOMさんに幸多きありますように.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おひさしぶりです。
私の今年はずっと興味のあったアロマをちゃんと勉強したいです(o^-^o)

カフェラテにもアートできたんですね?私が今まで外で注文したラテのミルクはフワフワしてなかったような。。?
何だか今まで損した気分だ。
以前3Dカフェなるものをテレビで紹介してましたね。
私は絵心もないし粘土細工の類(まぁ、美術全般)苦手なのであんなふうに、コーヒーの上に作ってしまうなんてすごいと思いました。もちろん、NOMさんのコーヒーにアートも尊敬する次第です(*ノv`)

しかし、メニューが多くて迷ってしまいます。
今の気分は迷ったあげく、、、ホットハニーレモネード♪

投稿: かなこ | 2014年1月 9日 (木) 14時24分

◎かなこさん

お久しぶりです。
昨年はご縁があって嬉しかったです^^
今年もよろしくお願いします☆

今年の目標はアロマの勉強とのこと。
素敵ですね~shine頑張ってくださいね!
リラックスできる香りとか、スッキリ目覚めれる香りとかがあればぜひまた教えて下さい~(^o^)

日本で飲むカフェラテは、お店やバリスタさんによってけっこう仕様が異なったりするんですよね^^;
本場イタリアでは、カフェラテはほとんど泡がないカフェオレのような感じで、カプチーノでデザインを施したりするのが一般的みたいです。
今回うちが変更したパターンは、どちらかというとシアトル系のカフェラテとカプチーノに近い感じです。
(カフェラテがうちの1.5倍くらいたっぷり入るカップで提供されたりするみたいですが)
かなこさんが飲まれたのは、イタリア式で出しているお店だったのかも?^^

3Dラテアートはなんだかすごいですよね!
私は平面でもいっぱいいっぱい…sweat01
あれはとてもできそうにありません~^^;

ああ~かなこさんにホットハニーレモネードをお出ししたいなぁ!
妄想接客ですみません(笑)

かなこさんにとっても、実り多い1年になりますように~(*^^*)♪

投稿: NOM | 2014年1月 9日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の出店です | トップページ | 1/12(日) 桑名ハウジングセンターさま »