日記・コラム・つぶやき

2015年7月28日 (火)

パン教室『Tea Party』さま

ずいぶん前のものから最近のものまで、保存されていたプライベートの色々な画像。
たまにはお披露目ということで…☆
お時間あったらご覧ください。

【 『~手作りパン自宅サロン教室~ Tea Party 』さまでのパン教室 】

★3月の教室

P3164240s

桑名市内でパン教室をされている『Tea Party』さま。
galetteのMちゃんに誘ってもらって行ってきました^^

ご自宅とは思えない素晴らしい空間。
先生が全て、テーブルコーディネートもされています☆


P3164244s

P3164246s

ウェルカムドリンクとプチスイーツ。
パン作りの前にまずは軽いトークタイムから。


P3164247s

フラワーアレンジも先生が!
多才ですね~☆


P3164249s

粉や材料などは、あらかじめ先生が量って準備してくださっていました。
説明を聞いて、すぐに作り始めます。


P3164252s

P3164257s

焼いている間にも手作りスイーツが♪
この日は桜のジュレがのったババロア。
美味しかった~^^
ドリンクは紅茶、コーヒーなどから好きなものを選べます。


P3164256s

P3164267s

この日のパンは『セサミブラン』。
ごまがたっぷり!香ばしい仕上がり☆


P3164260s1_2

笑顔の素敵なO先生(^o^)


P3164263s1

美味しいものをいただいて、楽しくおしゃべりしながら、パンも習えて、
なんて素敵なひと時♪


P3184272s

翌日、持ち帰ったパンでサンドイッチを作りました。
鶏ハムと人参のラペサンド。


★6月の教室

P6154603s

P6154606s

6月、久しぶりにお邪魔しました。
紫陽花やブルーのコーディネートが素敵です☆
3月の時とは全然違う雰囲気。


P6154607s

今回のウェルカムドリンクは驚きでした!
最初の色はこれ。
これもドリンクにしては、なかなか『おっ?』と思う色合いですが…
順番に画像を見ていってください。

↓↓↓


P6154610s

レモンが入ったシロップ?だったと思うのですが、これを先生が入れると…


P6154611s

ほら!


P6154612s

徐々に色がブルーからピンクに!


P6154609s

まるで紫陽花を思わせるような、季節にぴったりのドリンクで目から楽しませていただきました♪
お味も甘酸っぱくて美味しかったですよ~^^
…ただね、名前を忘れてしまいました;
ちゃんと聞いたのにな~。


P6154616s

さて、焼いている間はまたまたティータイム♪
今月のプチスイーツは、『トマトのヨーグルトフローズンアイス』でした。
上にのっているのは先生お手製の甘いトマトなんですが、ヨーグルトアイスのシャリシャリした食感とも合っていて、とっても美味しかったです!
見た目もきれいで涼しげですよね~☆


P6154618s

この日はけっこう暑くなったので、ドリンクはアイスティーをいただきました。


P6154622s

そして、次回のレッスンに作れるパンを一足お先にいただきました!
『じゃがいものフォカッチャ』だったと思うのですが、塩味がちょうどよく、ふわふわで美味しい~(^o^)
これはぜひまた習いたいです!


P6154627s

そして本日のパン『カマンベールノア』が焼きあがりました♪
予約時に3種類のパンから選べて、悩んだ末のこのパン。
くるみが入っていて、カリッとした食感がクセになる味でした^^


さてさて、なかなか自宅パン教室で、こんなサロン風な演出や本格的なティータイムを楽しめるところは少ないのではないでしょうか?
習うパンが美味しくてバリエーションに富んでいるのはもちろん、O先生はお美しいのに気さくな話しやすい方なので、この雰囲気とあいまって、生徒さんが何度もリピートしてしまう気持ちが分かります。

レッスンの詳しい内容は、こちら
手作りパン自宅サロン教室『Tea Party』さまのご案内(改訂版)

お近くでご興味のある方は、ぜひ一度レッスンを受けにいってみられてはいかがでしょうか?
8月はうちと同じでお休みされるそうですが、9月からまた毎週月曜日の午前と午後の部で予約が始まると思います。
私もまた9月に行けたらな~^^


と。まだ色々画像あったんですが、今回はここまでに。
CAFE f.t.夏休みの間、しばらくは昔の画像UP期間になるかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ(*^^*)

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

紫陽花リースのレッスン☆

日付は変わりましたが、寝る前なのでまだ今日と考えると、4つ目の記事です。
本当に、やる時とやらない時がはっきり分かれるタイプですね。
いいのか悪いのか…^^;

今回は、久々にあまりお店に関係ないことですみません。
(久々に「つぶやき」というカテゴリーを使ったなぁ・笑)


先日、友達のYちゃんがプリザーブドフラワーの教室をやっている素敵なパン屋さん「むぎぞう」さんへ行ってきました。
「むぎぞう」さん敷地内にある、花屋「和楽」のK子先生が教えてくれる、紫陽花リースのレッスンを受けるためです^^
(プリザは「poppy preserved flower」のYちゃんが、リースは「和楽」のK子先生が教えてくれます)

レッスン開始より1時間くらい早く行って、Yちゃん&K子先生と一緒に「むぎぞう」さんのパンランチしながらおしゃべり♪
Yちゃんがひき合わせてくれる「むぎぞう」さんやレッスンの常連さん方は、みんなとっても話しやすいいい方ばかりで、いつもほんわか楽しくなります


1403281059736

ランチに選んだパン。
といっても、特にランチセットがあるわけではないので、好きなものを買ってイートインするという形です。

3つはちょっと食べ過ぎかと思ったんですが、美味しそうなパンばかりでどうしても2つに絞れなかった…
(この3つを選ぶのにも相当時間かかりました^^;)
レッスン後にも好きなパン1つとドリンクが付いてくるというのに(笑)


レッスンは、K子先生が分かりやすく教えてくださって、初めての私にもなんとかそれらしく作ることができました。
というか、作る工程がとても楽しかった!
皆さんもとても素敵に作られていました☆

皆さんの作品を撮らせていただいたので、ここで展示?させていただきます♪

P6182308s

何度か経験のある方の作品。さすがですね☆
ピンク系のかわいい色合い。


P6182311s

私と同じ、初めての方の作品。
初めてとは思えない素敵な出来栄えです!


P6182329s

私の作品。
少し円がいびつになってしまいましたが;
初めてにしては上出来ですよね?
…ということにしておこう^^;

リースはみんな同じ材料を使っているのですが、それぞれの個性が出て、少しずつ違う作品になるのが面白いですね~☆


P6182316s

プリザの方の作品。
優しい色合いで、とてもかわいいです☆
木のボックスに入れるとナチュラルでいいですね^^


手ぶらで行って、こんな素敵なリースを持ち帰ることができるなんて嬉しい!
そして好きなパン(サンドイッチ以外)とドリンクまで付いているんです♪
(プリンでもOKということだったので、私はプリンにしました^^)

このリースはCAFE f.t.の飾りに使わせてもらう予定です。
近いうち、お披露目させていただきますね~(*^^*)

ご興味ある方は、
「和楽」さんのHP →「講習会」
「poppy preserved flower」さんのHP →「info」
というところをチェックしてみてください☆
K子先生、Yちゃん、ありがとうございました(^o^)


「むぎぞう」さんや「和楽」さんは、素敵なシャッターポイントもたくさんなので、最近ちょっとカメラ女子ぶっている私は、あちこち撮らせていただいてます♪
こんな感じ。

P6182334s

P6182339s

P6182341s

P6182344s

そして、働く素敵な後姿のK子先生☆


ここはパンもお花も景色も、そこにいる人たちとの素敵な会話も楽しめる、すごくいい空間だなぁと思います。
お近くの方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花屋 和楽」さん 「poppy preserved flower」さんをリンクさせていただきました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

久々に大ダメージ…

今さっき、2時間かけて書いた記事が吹っ飛びました…
もう、しばらくは書く気力が湧いてきませんね…。

いつもはメモで下書きしてからコピペしているのに、たまに横着した時に限ってこれですもん。
しかも「全て選択」→「コピー」ってしておいたのに、開きなおした画面で「貼り付け」ができませんでした。
なんで?!
ああ~もう横着はしない、絶対。ううう~。

…にしても、最近よく「応答しない」→「プログラムの終了」→「Webページに問題があったので終了して、タブを開き直しました」ってなるんですけど、以前はこんなに頻繁じゃなかったのにどうしたんだろう?

は~。久々に倒れた(笑)
ドラクエのデータが消えた時のような感覚ですね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

クリエーターズマーケット

すみません、本当にゆるい更新でございます。何日ぶりでしょう。
うちの近所では、来月行われる大きな祭りの練習が各町内で始まっています。
夕方から夜にかけて鐘や太鼓の音が響き渡るこの時期は、とてもワクワクする大好きな時期です
夏ですよね~

さて、今回は先月末に行ったクリエーターズマーケットvol.28について。
やっとかよ!って感じですが
今回のクリマは、お世話になっておりますお馴染みのBeach Lumberさんからチケットをいただきました!
ありがとうございました~

この日は、たまたま遊びに来てくれたカフェ専門学校の時の友達も一緒に♪
お昼頃ポートメッセ名古屋に到着し、まずは腹ごしらえで飲食ブースへ行きました。
色々な移動販売のお店が並んでいて、ちょっとしたお祭りのようでした☆
東海地方では老舗のバスカフェ、Cafe Siestaさんもおられて、美味しいコーヒーと焼ドーナツをいただきました
あとはから揚げ、焼きそば、牛すじカレーなどを楽しみました。

その後Beach Lumberさんのブースへ。
今回は初のSさん顔出し画像です(笑)


P6301563s

ちょっとワイルドな素敵パパさんですよね~


P6301564s

P6301565s

P6301567s

いつも思うのですが、クリエイターの方々は、このブースの展示までも作品のようにセンスがあってすごいなぁと。
これだけの作品を見やすくかつセンスよくどう並べるか…私にはかなり高レベルな作業に感じます

さて、この日はお願いしていた店名&オープン・クローズのプレートもいただきました。
やっぱりとても素敵な仕上がりでした
こんないいプレートに、店名を入れるとき失敗したら最悪だな~と思っていたら、
「その時はまた注文してください」とSさん。
なるほど~!ですよね!
は~、ちょっと気が楽になりました(笑)

そしてなんと、Sさんからプレゼントが!
クリエイター仲間のjuconさんという方が作られた、かわいい小さな木のワーゲンバスです。
しかも、うちのバスと同じ赤白のツートン!
これにはめちゃくちゃ感激でした
Sさんありがとうございました!
お店に飾らせてもらう日が楽しみです~♪

ということで、そのjuconさんにもご挨拶しに行かせていただきました。
こちらもまた、とても味があって素敵な作品がいっぱいでした☆
小さなかわいいベンチがあったので、ベンチ好きとしては思わず購入(笑)


P6301590s

うーん、どちらもいい雰囲気~
ワーゲンバスのタイヤはナットでできています!

このjuconさん、初対面でしたが、とても話しやすい魅力的な雰囲気の方でした。
男の色気とでもいうのでしょうか?そんなものも少しありつつ、少年のような屈託のなさもお持ちのような…。
Beach LumberのSさんとはまた違った雰囲気のイケメンさんでした
(juconさんへ → どちらがよりイケメンか?という言及はここではやめておきます・笑)

juconさん、ブログもとても面白いので、私はすっかり愛読者です♪


さてさて、本日の購入作品です。


P6301588s

かわいいブローチはBeach Lumberさんで。
他にもたくさん素敵なお店がありましたし、欲しいな~という作品もいっぱいありました(財布の都合でガマンでしたが…)。

クリマへ行くといつもなんだか刺激を受けます。
素敵な作品を生み出すクリエイターの方々とお話させていただいたり、その作品を見るとパワーを感じるし、自分も頑張ろう!と思うんでしょうね。
またこういう機会があれば行きたいな~


おまけの1枚。


P6301579s2

その後、一緒に行ってくれた友達とワーゲンバスをパチリ。
いい雰囲気に撮れたので、お気に入りです☆
(目の☆がちょっとアレですけどね…笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

関宿にオープン!カフェ・ウーノボーノさん(その2)

三重県亀山の関宿で、5月末にオープンされた「「Cafe UNOBUONO(カフェ・ウーノボーノ)」」さん。
プレオープンにお邪魔した時の続きです

ウェルカムビネガー、前菜、スープといただき、次にパスタをいただきました。

P5251458s

左があさりと大葉のオイルソース、右が海老とエンドウのトマトソースだったかと。
(ごめんなさい、ちゃんとした名前は忘れてしまったのですが
どちらもちょうどいい塩加減で、素材の甘みやプリプリ感を味わえました。
あさりの入ったパスタは大葉がいいアクセントで、私の好きな味でした

そしてメインの魚料理は いさき、お肉は豚肉のグリル。

P5251459s

P5251460s

いさきにかかっていたソースですが、ドライトマトを使っているのかな? 甘酸っぱさが魚に合っていて、とっても美味しかったです
お肉の付け合せにも、あまり普段目にしない珍しいお野菜が。
味付けはシンプルですが、一つひとつ素材の味を感じながらいただくことができました

この時点でかなりお腹も満足でしたが、まだまだお楽しみのデザート&ドリンクが♪

P5251463s

ふわふわのスポンジケーキ(シフォンケーキ?)にほどよい甘さの生クリーム、左にはマンゴー、右にはベリーのソースがかかっています。
そして夫はホットコーヒー、私は紅茶を。
これまた美味しくてペロリといただき、本当に大満足のコースでした

…と、実はこれで終了ではなく、今日だけ特別?の、おまけのおかわりタイムに突入させていただきまして(笑)
甘いものとかコーヒーは別腹なんですよね~本当に

「形が崩れてしまったやつだから、遠慮なく食べてね~」と、奥さんが勧めてくださり、チーズケーキとパンナコッタの盛り合わせと、お言葉に甘えてエスプレッソ&カプチーノもいただいちゃいました♪
(写真撮り忘れてて、チーズケーキちょっとかじってあります

P5251469s

P5251470s

これまた美味しい~!
私としては、パンナコッタをいただいて美味しい!と感激したのは初めてでした

そしてコーヒーですが、ウーノボーノさんのオリジナルブレンドは(私の個人的感想ですが)コクがあって力強い印象の美味しさでしたが、エスプレッソは程よく品のいい酸味を感じ、砂糖を入れなくても飲みにくさがなく、入れれば更に美味しくいただけました。
カプチーノのミルクも艶々で、ややラテに近いミルキーな感じではありましたが、とても美味しく、夫が「美味しい☆」とほとんど一人で飲み干してしまったくらいです(笑)

いや~、全てが美味しく、雰囲気も良く、プレオープンとは思えない行き届いたサービスで、素晴らしい時間を過ごさせていただきました
そんな、素敵に働いていらっしゃったスタッフさん達の画像も。

P5251467s

テキパキと一心に働いている人の姿って、本当にいいなぁと思うんですよね~
みんなかっこよかったです☆
本当に、心のこもった美味しい料理をごちそうさまでした!
素敵な空間で素敵な時間をいただき、ありがとうございました!

それにしても、専門学校の同期だった仲間のオープンは本当に嬉しく、また、とてもいい刺激を受けますね

店長!夢の第一歩がやっと始まったんだね!
私まで勝手にワクワクしています(笑)
ウーノボーノには絶対欠かせない存在の素晴らしい奥さんを大切にして、地元の方からも観光の方からも愛されるお店にしていってください。
私もたくさんパワーをもらえた気がします。頑張るね!

さて「「Cafe UNOBUONO(カフェ・ウーノボーノ)」」さん、きっとすぐに関宿で人気のお店になると思います
お近くにお住まいの方、関宿方面にご旅行に来られる方、ランチ・カフェ・ディナーといつでも楽しめますので、ぜひいらしてみて下さいね
私、もっと家の近くだったら、たぶん毎日通っていそうな居心地のよさですので(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「Cafe UNOBUONO(カフェ・ウーノボーノ)」」さんをリンクさせていただきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

関宿にオープン!カフェ・ウーノボーノさん(その1)

今日から6月ですね。月に2~3度の更新ペースですみません
さて、東海地方は先日梅雨入りしました今年はずいぶん早い気がします。


そんな梅雨入りの直前に、カフェ専門学校時代の仲間のお店「Cafe UNOBUONO(カフェ・ウーノボーノ)」さんのプレオープンにお邪魔してきました!
ご家族で名古屋からご主人のご実家があった三重県亀山市関町に引っ越しされて、この5/29に関宿の雰囲気ある街並みの中にオープンされました。
イタリアンをベースに、ランチからディナーまで楽しめる素敵なカフェです
私の説明であれこれ言うより、見ていただければ店内やお料理の素敵さが伝わると思いますので、ここからは画像満載でお送りしますね☆

まずは外観から。

P5251447s

関宿の街並みに溶け込みつつも、お洒落な雰囲気が漂います
まるでショールームのように外からも見えるかわいい車は、オーナーシェフの夢を二人三脚で叶えるべく支えていらっしゃる奥さんの愛車だったそうです。
まさにお店の看板娘のようですよね♪

そしてディナー時のメニューです。

P5251454s

おすすめいただいて、一番盛りだくさんなCコースを全チョイスでお願いしちゃいました

まずいただいたのは、奥さんがセレクトされたという食前酢です。

P5251448s

ライムとオレンジ(だったかな?)の爽やかで飲みやすいビネガードリンクでした。
食事の前にこういうのがいただけるっていいですよね~
しかも、いい感じで胃が刺激されて食欲が湧いてきます(笑)

続いて、前菜はサーモンのサラダ。

P5251451s

野菜はシャキシャキ、サーモンは分厚く、ドレッシングもさっぱりとしていて、パクパク食べ進んでしまいます

P5251452s

スープはミネストローネ。
こちらもお野菜たっぷりで嬉しいです♪


さて、少し店内の様子も。

P5251456s

天井が高めで解放感がありますよね~
私たちはカウンターに座らせていただきましたが、ここもなぜだか妙に落ち着くんです(笑)
みんながテキパキと動く素敵な姿が目の前で見られるという意味では、私としては特等席なのですが、店内全てがとても座り心地のいい椅子で、ゆっくりできるからというのもあるのかな?
ナチュラルな雰囲気も居心地抜群でした

P5251457s

そしてカウンターの背中越しにはかわいいフィアットが
店内に車がある風景ってちょっと不思議ですが、これはご自身もミニに乗っているオーナーシェフのご主人が強くこだわったところだそうです
(ちゃんと出し入れできるように引き戸になっていたり、スロープになっていたり…)
車好きな方もかわいいものが好きな方も、どちらも楽しめるのではないでしょうか?
このスペースは今後も色々バージョンアップしていく予定だそうですよ~♪


と、ひとまず今日はここまでで~。
その2に続きます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

マルシェ&大好きなカフェへ

まだ5月だというのに、東海地方は日中なかなかの暑さですね
今年は寒さが長かったので、ほとんど春物を着ていないのに、もう半袖になってしまいました。
身体が気温変化に追いつきませんね
私もGW辺りから少し不調気味でしたが、ちょっとペースダウンというか、できるだけ怠けさせてもらって(笑)、ようやく戻りつつあります。
季節の変わり目ですから、皆さんもどうぞ体調にはお気をつけてお過ごしくださいね

さて、先日の晴れた暑い土曜日、オシャレなセレクトショップ・アントムサイドさんで行われているマルシェに行ってきました。
こじんまりとした規模ですが、雰囲気や出店されている方たちのセンスがよくて、私は結構お気に入りのマルシェです♪
今回はバスの内装でお世話になっている「Beach Lumber」さんも出店されるということで、ご挨拶がてら楽しんできました。
思えば、昨秋のこのマルシェでBeach Lumberさんを知ったので、なにか縁を感じます

Beach Lumberさんは今回も素敵な作品が満載でした☆
私がまたまた一目惚れしてしまったのがこの風車小屋とおうちです!

P5211441s


P5211442s

全体のシャビーな色合い、錆の入ったトタンや煙突、くるんとカーブした屋根、風車小屋の横についている梯子(これは製作時になかなかのご苦労があったそうです)、全部がめちゃくちゃかわいいです
本当にいつも、なぜこんな作品を考え付くのかな~と尊敬してしまいます。
センスありすぎですよね~
リビングに飾ってあるんですが、目に入る度になんともいえない幸せな気分です♪
興味を持たれた方は、Beach Lumberさんのショップページからは購入できない作品だと思うので、イベント出店時を狙って遊びに行ってみてくださいね。
他にも素敵な作品がいっぱいでしたよ~

さてさて、マルシェは色々なお店が出ていました。
Beach Lumberさんの後に、「半平や」さんという練り物がおいしいキッチンカーのお店でお昼を食べました。
はんぺんバーガー(アボカドとサーモン)とか、魚ロッケバーガーとか、斬新なおいしいメニューがありました。
それから、うっかりカードとか何ももらってこなかったのですが、かわいい焼き物のブローチや箸置きを販売されているお店で、午後から行く予定の栄のカフェ「ロフェル」さんへの10周年のお祝いと、一緒に行ってくれるお友達へのお土産を選びました。
お友達にはお花のような形の小さなブローチ、ロフェルは「Löffel」で、スプーンという意味があるので、スプーンとフォークの箸置きを☆
他の、雑貨を販売しているお店でも、アルミの使い古したような味のある計量スプーンセットみたいなものも買いました。
うーん、文字だけでは伝わりにくいかなぁ。
画像がなくてすみません

…画像といえば!
Beach LumberのSさんや出店ブースの写真も、撮らせてもらおうと思って忘れてました
せっかくカメラ持ってってたのに…

あ、一つ思い出したので、クリエイターズマーケットの時にBeach Lumberさんで購入したベンチの画像を。

Sh3e0594s

これ載せたつもりでいたんですが、載せていなかったので…。
こちらもいい味ですよね~
何か乗せようかとも思いましたが、このベンチの形の佇まいが好きなのでそのまま飾っています☆

あと、Beach Lumberさんで購入すると入れて下さる袋にこのかわいいスタンプ♪
緑色は初めて見ます。

P5211443s

前からかわいいな~と思っていたんですが、やっと載せれました。
似顔絵、ちょっとSさんに似ているかな


…と、マルシェの方は1時間くらい楽しんで、栄に移動しました。
前出のロフェルさん、今年の5月23日で10周年なのです。
お店では10周年記念イベント(松岡美和さんのイラストギャラリーなど)が行われるそうですが、私は行けなさそうだったので、一足先にお祝いに。
半年ぶりくらいのオーナーさんとの会話、おいしいケーキとお茶、本当にいつ来ても癒される空間です
ロフェルさんへ通い始めたのは7年ほど前かな?
例え年に1回でもずっと通いたい、私にとってはかけがえのないカフェなんですよね。
どれだけ支えてもらって、癒してもらってきたことか…。
この辺のことはまたゆっくりと書ける機会がありましたら…

スプーンはどちらも気に入っていただけたのでよかったです
お近くの方は、10周年を迎えられてますます素敵になっていくロフェルさんに、ぜひ訪れてみてくださいね☆
あ、今度 東海ウォーカー、KELLyに載るそうなので、そちらのチェックもぜひ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「Cafe Löffel(カフェ ロフェル)」さんをリンクさせていただきました

食べログ
Twitter

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

そのセンス、好きです☆

お友だちのおもしろブログをリンクしたいと思います。
以前小さな豆本を作ってくれたのですが、これが最高におもしろいのです!
「天才だ!」と絶賛しています(笑)

あいさんずワールドをご体感あれ


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;   

「あいさんずのブログ」 をリンクさせていただきました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出話

皆さんは日常、カフェへ行く時ってどういう時でしょうか?

おいしいコーヒーが飲みたくなった時。
おいしいランチやスイーツを食べたくなった時。
とりあえず一人でのんびりしたい時。
お友達とたっぷり話をしたい時。
彼氏や旦那さんとゆっくりしたい時。
本を読んだり仕事をしたり、アイデアをまとめたりしたい時。
そのお店の雰囲気そのものを楽しみたい時……。

他にも様々なシチュエーションが考えられますよね。

カフェが専門料理店やレストランなどと違う点は、その利用の仕方に幅があることなのかなと思います。
飲食店ですが、飲食だけに重きを置いていないといいますか。
たとえば、我が家が夕食においしいものを食べたい!となったら、そのお店の「味」が9割を占めて決定されるのですが(あ、但し完全禁煙のお店であることが前提で…)、カフェに行く時は少し違う気がするんですね。
メニューがおいしいのはもちろん理想ですが、建物やインテリアの雰囲気や、スタッフさんの人柄、流れている音楽やコンセプト、そういったものも大きく影響して「今日はここのカフェへ行きたい気分だな~」となるような気がします。
あくまで うちの場合は、ですけど。

今日はのんびりしたいから。
今日はおいしいコーヒーがどうしても飲みたいんだ!
今日は愛犬と一緒だから☆

…なんて、その日の気分で選べるお店がたくさんあるというのはありがたいことですよね


私が何軒かの飲食店にかけもちで修行させてもらっていた頃、週に1度 必ず寄っていたカフェがありました。
当時4軒のお店をかけもちしていたのですが、週に1度だけはランチタイムにカフェ、夜に鉄板居酒屋というシフトだったのですが、2軒とも自宅からは少し遠い場所でした(車で1時間ほど)。
なので仕事と仕事の合間に帰宅することもできず、でもゆっくり休みたいし甘いものも補給したいし…という条件にぴったり合い、夜のお店の場所にも近いそのカフェに入り浸っていました。
大きな倉庫を改装した造りで、天井が高く広々とした空間に、センスがよく居心地のいいソファとテーブル、雑貨や観葉植物、古い家具やかわいい食器、おいしい手作りケーキ、優しい音楽、いつも笑顔で迎えてくれるスタッフさん…。
本当に大好きで、うちの近くにあったら毎日通ってもいいと思えるお店でした。
おいしいケーキとドリンクでランチタイムでの疲れを癒して、のんびり本を読んだり、時にはウトウト居眠りしたり、雑貨を見たり、スタッフさんとおしゃべりしたり…。
それで「よーし、夜からの仕事も頑張ろう!」と元気が出たものでした。

何か月かはそうして通っていたものの、その2軒のお店での修行を終えると なかなかそちらまで出向く機会がなくなり、行きたいなぁと思いながら日々が過ぎていきました。
ある日、久しぶりに出向いてみたら、何日も前に閉店されていた旨の張り紙が…。
お店の入っていた建物自体が老朽化しており、取り壊すことになったからだそうです。
もう…とてつもなくショックでした。
せめて、いつもよくしてくださったスタッフさんにご挨拶がしたかった。
いつもありがとう、本当に私のオアシスでしたと伝えたかった。
もしかして支店の方に移られたのかもしれないと思い、そちらに行ってみたのですが、あのお店が閉店と同時に辞められたとのこと。
本当に残念でなりませんでした。
お名前や連絡先を聞いておけばよかった。
いつでもお店に行けば会えると思っていたから…。

もう何年も前の話です。
ここしばらくずっと忘れていたんですが、先日ふと思い出したので書き留めておきたくなりまして…。

あの時のスタッフさん、今どうしていらっしゃるでしょう。
前からあった支店や新しくできた支店も素敵ですが、あなたがいて笑顔で迎えてくれたあのお店が、私は大好きでした。
やっぱりカフェっていいなと思わせてくれるお店でした。
本当に本当に、ありがとうございました。

私がこれから作るお店、そんな風になれるかは分かりませんが、ふと「今日はCAFE f.t.に行こう!」と思ってもらえるようになれたら、とても嬉しいことだなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

体温上昇中!

節分の翌日の昨日、今度は名古屋で、久しぶりに専門学校の時の仲間と集まりました。
場所は、その学校時代にイタリアンを教えてくださっていた先生がオープンしたお店、「デザートレストラン Paff(パフ)」さんです。
おしゃれでくつろげる店内、おいしい料理、選ぶのに迷ってしまう種類豊富なデザート、気持ちいい接客をしてくれるスタッフさんたち…。
とっても素敵なお店でした

おいしいランチやデザートを食べながら、みんなの近況を聞いたり、たくさんしゃべって…座り心地いい椅子のおかげもあって、ついつい長居してしまいました。
それでも話が尽きないというか、私としてはまだまだみんなの話を聞きたかった、という状況でしたけど

今年のゴールデンウィーク頃に夫婦でオープン予定の人がいたり、ママになってご主人のご実家のお店を手伝っている人がいたり…。
みんなそれぞれ状況は違うけれど、悩んだり迷ったりしながらも前を向いて頑張っているのを聞くと、体温が上がるといいますか、むくむくと元気ややる気が湧いてくるものですね。
仲間のありがたさを感じ、また明日から頑張っていこう!という気持ちになれた、とてもいい一日でした

…その燃える気持ちを 今、久々のブログ更新にぶつけています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧